第六の絶滅

Die Wahrheit ist irgendwo da draußen.

仕事決まった2015

 仕事が決まった。

 と言っても契約社員なのでキラキラ健常者への道はまだ始まったばかりという感じだけれど、これまでのバイト・パートの有給なし雇用保険社会保険なし人権なし底辺労働と比べれば天国のような環境だ。友人の紹介を受けての採用で「世の中やっぱコネだな」という思いも新たにした。なんか一ヶ月くらいで資格取らなきゃいけないんでその辺はちょっとは大変そうだが、まあなんとかなるだろう。

 それより問題は自分の頭が「労働」というこの世で最も忌むべき概念に耐えられるかどうか*1の一点に尽きるわけで、いずれにしても頭がおかしくなることは確実と思われる。というか前回もそうだったが、労働が始まる前の現段階で既に「労働」へのイメージだけでものすごい精神負担を感じて、ひたすら布団にうずくまり「労働……労働……」とつぶやく機械と化している。昨夜も「労働」が実体化した底知れぬ深い闇に飲み込まれて殺される夢にうなされた。

 

f:id:foxnumber6:20150304222915j:plain

 

 こうなってしまってはヤマノススメ セカンドシーズン Blu-ray 第3巻 特典ディスク『ヤマノススメ Sound Track Vol.1』収録の『#25 口笛吹いて行こう』*2を聴いて心を鎮める以外に対処する術がない。キラキラ健常者への道は長く険しい……。

 入社は5月なので、それまでに書きかけの『よみがえる空』『新たなる行軍歌』についての記事とかアニメ全部観た2015Q1(予定)とかを書き上げたり、雪が溶けたら自転車に乗って死んだ目で小樽運河を眺めたりしたい。

 

 なお人道支援は下記より受け付けている。

 http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2DAMUKQ0WL6N7

 

 

新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)

新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫)

 
ヤマノススメ セカンドシーズン3巻 [Blu-ray]

ヤマノススメ セカンドシーズン3巻 [Blu-ray]

 

 

*1:前回の記録は一ヶ月半。

*2:番宣CMでも使われているポッペポポポッポペーペーペッポポッポポーポーポーっていうリコーダーの曲。早くヤマノススメになりたい……。