第六の絶滅

Die Wahrheit ist irgendwo da draußen.

買って(もらって)良かったモノ2021~2022

なんか気付いたら2年くらい経過していたので、とりあえず買うかもらうかして良かったものを羅列するお手軽な記事だけ書いておきます。

 

目次

 

WQHD144Hzモニタ

フルHDを2枚でやってきたけどなんかずっと狭く感じていたのでメインをWQHDに交換。

最初の数時間は字が小せえ~ってなったが馴れると完全にこれが普通に。4Kで30インチくらいのやつ置いても全然使える気もしてきたけど、ブックシェルフ型のスピーカー置いてるからデスクのスペース的にこれが上限かな~。

144Hzはゲーミング用途というイメージがあるが、ゲーム関係ない普段のブラウジングなんかでもスクロールやマウスポインタの移動がスイスイになって目に優しい気がする。

 

中華スマホ

Xiaomi子や……。

生まれついてのコンパクト党なのでずっと小さい端末を使ってきたが、なんかもうコンパクトに拘っても不毛だなという悟りを得たため、でかくて比較的軽めの中華端末に。結局換えてみるとやっぱり馴れるからでかくて困ることってそんなないんだよな。これはでかいわりに軽く作られてる端末だからっていうのもあるけど。

XiaomiのAndroidカスタムOSであるところのMIUIがカスで、中国共産党並の支配力であらゆるアクティブアプリを勝手にキルしたりするせいで、ちゃんと動作しないアプリが結構あって困る。あとスナドラ780GでAnTuTuスコアもめっちゃ高いとアピールしているわりにMIUIの出来が悪すぎるせいでまともに動作しないゲームも結構あったり、ハードはわりと良いのにソフトがうんちなのが残念。

次は余所のにします。

 

新しい(前の)Ryzen

Zen4が出たことで値段が落ちたZen3に交換。3600→5700X。

最初は順当に5600にするつもりだったけど思ったより値段が下がっていたので8コアモデルに。体感的なパフォーマンスはほとんど変わらない気がするが、x265のエンコードが3割くらい速くなったのでそこは満足。ゲームはグラボがGTX980のままなのがボトルネックになっているため、特に変わりません。誰かグラボください。

 

ニトリの椅子

使ってた椅子の座面が潰れて尻が痛くなってきたので交換。今までなかったアームレストとヘッドレストとリクライニング機能で快適なニートライフ!と思ったが、椅子を収めているスペースの問題でヘッドレストを付けているとまともに椅子を回転させられないしリクライニングも出来ないことが判明し、仕方なくヘッドレストなしで使っている。

全面メッシュチェアの欠点として、ありえんレベルで衣服の繊維が削れて繊維くずが裏のフレームに溜まっていくというものと、冬に尻が寒いというものがあり、次買うとしたら全面メッシュはないかなーという気分にはなった。

5年保証付いてるから5年は使います。

 

ひげ剃り

中学生の頃から同じやつを使っていて、なんぼなんでも古すぎるだろということで交換。

流石に20年前の製品と比べると電力効率がめちゃくちゃ良くなっていて、3日に1回剃って1回分の充電で1ヶ月近く持つ。ケースとか付いてなくて携帯性は良くないが、そもそも無職なので持ち運ぶ機会がないし問題なかった。刃の保護カバーがスタンドになるので洗面所に置く分には困らない。剃り心地は可もなく不可もなく、この価格帯の電動シェーバーならこんなもんじゃね?という程度。

 

パネルヒーター

自室にストーブがない都合上、冬がめちゃくちゃ寒い問題を解決するために導入。

発熱量は消費電力的にそんなでもないけど、毛布と併せると普通に1シーズン座ったまま生活出来る。

これまで冬は、寒いから暖かくするために布団に入る→そのまま寝る→1日寝て終わる、これの繰り返しで10年くらい空費していたが、パネルヒーターによって机に座っていても暖かくなったことで昼寝の頻度が大幅に減少し、人生を寝て空費から起きて空費に転換することが出来た。

 

スマートバンド

前のモデルが何もしてないのに画面が剥がれて終了した

ので新しいやつに交換。絶対防水ウソだろ。

こういうやつでデカくなったり重くなったりするのどうかなと思ったけど、見やすさ操作しやすさが向上しつつもそんな大きく変わった感じはなくてちょうどよいサイズだった。機能は色々あるものの、基本的には1日の歩数300歩くらいを記録し続けています。

 

ゲームパッド

パッドでやりたいゲームはずっとXbox360のパッドでやってたが、流石にもう耐用年数的に限界を感じたので適当なやつに換えた。

360パッドはそもそもの設計からして方向キーがカスであり、方向キーでやりたいメトロイドヴァニア系の2Dアクションなんかやると上下左右の入力が頻繁に斜め入力に化けて死んだりしてストレスがやばかったが、その辺が一気に解消されて良かった。たぶん現行のXbox純正品とかの方が良いんだろうけど、パッドでゲームやる頻度そんな高くないしこんなもんでいいでしょう。

音声出力がありイコライザーとかの機能が付いているものの一生使わないので性能は不明。これいらんからもっと安いモデル作ってほしい。

 

小物しまうやつ

ペンとかハサミとか爪切りとかドライバーとか充電ケーブルとか薬とかを入れて、机の脇のフレームに引っ掛けられるような収納バッグ的なやつがほしいとずっと思っていたものの手頃なやつが見つからず、プライムデーで安くなってたこれを試しに買ってみたらまあまあ良い塩梅だった。モニター裏収納がメイン用途っぽいけど、モニター裏に収納したくなることあるか?

 

THE X-FILESBlu-ray

1シーズン3,000円くらいで買えるようになっていたので。アメリカのドラマはほっとくとどんどん安いやつが出るからいいね。

これHDリマスターの際にシーズン前半の4:3時代のやつが上下カットで16:9にされてて、そういう意味では完全ではないのが残念。結局DVD捨てられないじゃん。

ただ機械的にワイド化しているわけじゃなくカットに合わせて画角を調整してるようで、違和感のないものにはなっています。序盤の今見るとしょぼいSFXも(たぶん素材が残ってないから)CGで作り直しており、『serial experiments lain』のBlu-rayと同じような手間がかけられている。そういう意味では90年代以降隆盛した映画並の予算をかけたTVドラマの嚆矢となった作品への敬意が感じられる商品で良かったのではないでしょうか。

 

解氷スプレー

冬に車を使う際フロントガラスが凍りついていると溶けるまでアイドリングが必要なんだけど、これ使うと薄く張っている程度なら一瞬で溶けるため、ほぼアイドリングなしで発進出来てガス代の節約になる。しかし雪が積もって厚めに凍ったときはまるで役に立たないので大人しくガソリンを燃やしましょう。

 

まとめ

特にないな……。

次回更新は『良かったゲーム2020~2022』『アニメ全部観た2022ライト版』『2月26日に観るべきアニメ1選』『別冊第六の絶滅 僕たちの好きなかんたん作画』のどれかか、どれでもない予定です。